Blog
Sep 19, 2013

有馬玩具博物館の展示、無事終了いたしました!

兵庫県有馬温泉での約2カ月間にわたる展示「原田和明 オートマタ展 動かして遊べるカラクリ」
たくさんの方に足を運んで頂き、最後まで無事に開催できたことを心より感謝申し上げます。

先日、久しぶりに作品達が我が家へ帰ってきました。
段ボールが、ドドドーーン!

有馬玩具博物館の館長はじめスタッフの方々には、本当に良くして頂いて
心から愉しくて想い出深い展示となりました。
10周年の節目に展示出来たことを、本当に幸せに思います。

これからも、有馬玩具博物館と一緒に
西田さんが開拓してくださったオートマタ道をしっかり歩んでいきたいなと思います。

本当に、大変お世話になりありがとうございました!

後日送られてきた荷物の中に、ひとつ気になる可愛いお顔が・・・

気になって開けてみると・・・

ジャジャーン!

な・な・な・なんと!
私達の大好きな有馬の酵母パン屋「イーゲル」パン達がぎっしりと!!!
幸せすぎる~~~
最後まで、素敵なお心遣い本当にありがとうございます。

「イーゲル」オーナーの井関さんは、パンを作る前はオートマタを作られていた方で、
まだ和明旦那が趣味でオートマタを作っていた頃、
岡山の山奥の工房でニットキャップを被って
朝から木を削っておられました。
プロのオートマタ作家の厳しさや、面白さ
現場の生の声をたくさん聞かせてくださいました。

その井関さんが酵母パン屋さんになると聞いた時には大変驚きましたが、
お陰で、とても滋味深い美味しいパンをみんなで楽しむことが出来て
「素敵なお仕事を見付けられたな~」と、しみじみ嬉しくなってきます。

木材が小麦に代わり、作り出すものが見て触って楽しむものから
食べて楽しむものになりましたが、もの作りの本質は同じなんだな思います。

ひとつひとつ丁寧に作られた可愛いらしいパン達
少しずつ、味わって噛み締めて楽しませて頂きます!
本当にありがとうございました!

これから、島根県で11月より開催予定の次回展示へ向けて早速準備が始まります。
まずは、作品達にお疲れさまという気持ちを込めて・・・
体調チェック&治療かな?

新作も着々と進んでいますし、お陰さまで今年も忙しい秋冬になりそうです。


Posted in Blog, オートマタ

 

Sep 17, 2013

連休

楽しかった連休の余韻を感じながら
ゆっくりお仕事の1日でした。

明日からは、パワー全開!

の、予定。

(写真は、昨日午前中の憩いのひと時)


Posted in Blog, 田舎暮し

 

Sep 17, 2013

机と空

少し落ち着いたので、ひどく散らかっていた作業場の机周りを片付けました。

今日の雲ひとつない青空のように、気持ちもスッキリ晴れました。

不思議とやる気がわいてきます。


Posted in Blog, オートマタ

 

Sep 4, 2013

シュークリーム

カズ旦那の要望に応えて
久しぶりに作ってみたら・・・
やっぱり美味しーね!

昔はよく作っていたのだけれど
バターなどの乳製品を使うお菓子をあまり作らなくなって
自然と遠ざかっていました。

時々はこーゆーのも作ろっと


Posted in Blog, 食べ物

 

1 4 5 6 7 8